 
のんびりと 
ブログをちまちまとでも再開するかぁ、なんて思っていたのに航海の方が止まってしまいました。
時間がなかったり、海域の状態が悪かったりでずっとリスボンにいます。
ちょっと他のゲームにも手を出したりもしてたんですけどねw

毎日頑張ってる人たちのレベルがどんどん上がっているのを見ると、自分のキャラの成長の遅さをしみじみと感じますが、マイペースでまったり行こうと思います。
お久しぶりです 
なんと5ヶ月ぶりになってしまいました。
PCの不具合等でしばらく繋いでいなかった期間がありましたが2ヶ月前から再開しております。
ブログの更新が無かったのは単に面倒くさ…ゴニョゴニョ

ゲームの方は何をしようか、どうしようか迷っていたのですが、南蛮大好きな某氏にものすごく薦められまして今は南蛮中心にプレイしています。
小心者なので日本⇔リスボンをノンストップで人の少ない早朝に航海してますので、繋いでないように思われるかもしれないですがちゃんと繋いでますw

安全なうちに行かなければ!と珍しく頑張ったお蔭でなんとか堺まで行けるようになりました。
初回はワインを積んでいったのですが、不景気、干ばつと続き一週間以上も交換できない状態になってしまったので、その後はずっとガラス細工を運んでました。
運良く毎回相場が良い時に売りさばくこともでき、今のところ南蛮1回毎に1レベル上がってます。これも頑張れた理由の一つですね~。
船ももう一踏ん張りでクリッパ乗れそうです。
ブログの更新は…まぁぼちぼちとネタが出来たらって感じでいきたいと思います。
今後の不安 
また間が空いてしまいました。ゲームの方もIN率低くてすみません。
先月は納品しなきゃ~と思いつつも出来ずに過ぎてしまったので今月はしっかりと納品済ませました。

ちょっとズルして商館ナツメースで経験値稼いでみたのですが、やっぱりなんか空しいですねぇ。
自力に勝るものはないのでしょうが、来月のパッチの情報を見るとますます危険海域には行けなくなってしまう様な予感が…。
甲板戦とか、もう別次元の話の様な感じです、さてどうしたものか。
迷走中 
東南アジアに行ったら試してみようと思っていたことがあったのですが、残念ながらイマイチでした。
どうしようかと適当にぶらついていたら交易が1レベル上がったし、もういいやとEUに帰ることにしました。

日本進出に適したレベルがどれか1つでも50以上という事らしいので(行くだけなら40でいいみたいですが、それじゃちょっとw)、まずは交易を50にしようと決めました。
でもナツメースは買って帰らないというこの矛盾…w
できれば皆さんと一緒に勅命祭に参加できるようにしたいですね。
第二副官 
冒険者ギルド登録証を1枚キープしておくため転職クエでヴェネに行ったその足でアテネに向かい、2人めの副官を雇ってきました。
賞金稼ぎのロス・インディオス君(旧名ランスロット)です。
なんで海事副官?って感じなんですが、うーん…なんとなく?w
イゴールでも良かったんですけどね。彼は造船や鋳造に手を出すことになったら雇おうと思います。

いまいち落ち着かないのでまた商人に戻ってしまいました。効率悪いことしてますよね、ハハハ…。
そして、東南アジアが安全になったので久々に行ってみました。
もちろん定期船で!  …orz
来たのはいいけど、何しよう?w

